

夏野菜の販売

カイ・コトは、楽しい楽しい夏休み

朝1番の仕事は・・・・・・・・・・・・・

IMG_3418.jpg

デェリシャス農園の畑の見回りです。
出荷できそうな野菜を探して・・・・・・・・・・・・・

IMG_3423.jpg


IMG_3421.jpg


IMG_3425.jpg

この日の収穫は・・・・・・・・・・・

丸ナス3つ・普通ナス4つ・きゅうり4本・ミニトマト4つ(試食用)


IMG_3428.jpg

作業場に持ち帰り・・・・・・・・・虫食いや痛みのチェックをして、野菜を拭いて、袋に入れて、値段を付けて
2人で、相談しながら作業をしていました。
値段付けは、とっても面白い。

「ほのぼの農園は、いくらで出す??」

「これで、120円は、安いよ~。」

「じゃぁ~150円だったら買う??」

「残ったら、自分達が、食べれるからいいか!」

などなど。

2人で、いろいろ考えながら値段を付けていました。この日は、丸ナス3袋・普通ナス1袋を出荷。

そして、道の駅に陳列して(ほのぼの農園ナチュラルハート 佐藤享子で、登録しています。)・・・・・・・・・

この日は、デェリシャス農園のナスは、完売しました。

デェリシャス農園の夏野菜の販売が、はじまりました
ほのぼの野菜BOXにも入れることができます。
ご注文は、ほのぼの農園まで、ご連絡ください。よろしくお願いします。

夏野菜

山梨もだんだん暑くなって来ました!!!!!

デリシャス農園の畑は・・・・・・・・・・・・・

IMG_3348.jpg


IMG_3351.jpg

トマトやナスたちが、大きくなり・・・・・・・・・・・・・・・
折れないように、麻紐で、誘引しました!!!!!!(学校へ行く前のお仕事です。)

IMG_3354.jpg

なすは、花が咲き・・・・・・・・・・覗いてみると、実がなっています。

IMG_3355.jpg

トマトも実が、なり始めました。

いよいよ夏野菜たちが、勢いづいて来ました。もう少し!!!!

なす・トマトなど、芽かきを一般的には、しますよね~。一応、子どもらに教えてみましたが・・・・・・・・・・・・・・・
カイ・コトに任せて・・・・・・・・・・・・・・・・・
2人の感覚・感性に任せて・・・・・・・・・・・

きゅうりは、とっても順調に育っています。
収穫量も徐々に増えてきています

1本まるかじりやキムチ浸けにして美味しくいただいています!!!!

カイが・・・・・・・・・
「そろそろ、きゅうりも売ろうかなぁ~。」

ご希望の方は、ほのぼの農園まで、ご連絡ください。

初出荷

先日、レタスの販売のお知らせをさせていただいて・・・・・・・・・・・・・
注文が、入りました

今日は、デリシャス農園初出荷
朝、学校へ行く前に・・・・・・・・・・・・
長ぐつはいて、畑へ

IMG_3321.jpg

とっても慎重に収穫していました。

IMG_3322.jpg

上手にとれて、ホッと・・・・・・・・・・



IMG_3323.jpg

なかなか、さまになってきました。

IMG_3324.jpg

お決まりのポーズ。

レタスは、出荷まで、水を吸わせるため、今日の出荷作業は、ここまで。
デリシャス農園に代わってほのぼの農園が、箱詰めさせてもらいました。

子ども達は、学校から帰ってから・・・・・・・・・・・・・・
「ゆうパックさん、も~来ちゃった???」
「もう、もっていいったよ。」
「明日届くよね。」
「大丈夫。明日、ちゃんと届くから。」

とってもとっても嬉しそうな2人でした。

ご注文、ありがとうございました

収穫(2)

デリシャス農園の畑においしそうな・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_3310.jpg

レタス!!!!
食べごろになってきました
で、今日は、試食です。

IMG_3308.jpg

大事に包丁で、切って・・・・・・・・・・・・・・


IMG_3309.jpg

ハイ!!!ポーズ


IMG_3312.jpg

きゅうりもおいしそう~


IMG_3313.jpg

ハイ!!!ポーズ

夕飯は、デリシャス農園サラダ


IMG_3318.jpg

お味は・・・・・・・・・・・・・・

もちろんおいし~い

レタスの甘いこと

きゅうりもシャキシャキ
今回は、全く苦味はなく・・・・・・アタリ!!!!でした。

デリシャス農園のレタスを販売します

限定3つ。
今が、食べ時!!!!!
お野菜BOXに入れることもできます。
ご注文は、ほのぼの農園まで、メールで、お願いします。

また、今後、デリシャス農園の野菜を希望の方は、ほのぼの農園のメールで、お知らせください。
収穫が、出来た時にお送りします。

初収穫

待ちに待ったこの日がきました

IMG_3300.jpg

デリシャス農園の初収穫です。

カイの大好物「きゅうり」です。
朝起きて・・・・・・・・・寝巻きのまま畑へ。

昨日の台風で、畑は?????
こちらは、風がほとんど吹かなかったので、野菜達は、倒れることなく無事でした

で・・・・・・・・無事、2本のきゅうりを収穫しました。

そして、がぶりといくのかなぁ~と思いきや・・・・・・・・・・・・・・・
2本のきゅうりは、冷蔵庫へ。

夕飯に・・・・・・・・・・・・
1本は、サラダに。
もう1本は・・・・・・・・・・・・

IMG_3302.jpg

丸ごとがぶり!!!!
しかし・・・・・・・・・・・・「にが~い」

そうなんです。
きゅうりは、ウリ科。ウリ科は、もともと苦い成分「ククルビタシン」が含まれています。
今は、改良を重ねて苦味を少なくした品種が、ほとんどです。

しかし、デリシャス農園で蒔いた種は、固定種。昔ながらの種。なので、時々苦いきゅうりにあたります。

以前は、きゅりを切る時、切り口をきゅうり同士で、こすったりしていましたよね。こうすると苦味がとれると言われていますが・・・・・・・おまじないみたいです。

カイは、恐る恐る下から今度は、がぶり。
「おいし~い」と・・・・・・・・・・

そうなんです。
特にきゅうりの頭の部分にククルビタシンが多くふくまれていて、その部分の色が、濃い方が苦味が、強いといわれています。

結局、下からパクパクかじり、頭の濃い緑の部分だけ残して、おいしくペロリと食べてしまいました。

自分で、食べていろいろな事を学んでいます。
プロフィール

カイ&コト

Author:カイ&コト
カイ:元気印の小学5年生♂
コト:優しい小学4年生♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
